【学校では教えてくれない】頑張らないためのシステム

f:id:tomi1999:20200322160610p:image

 

おはようございます!

moekaです。

 

今日は“頑張らないためのシステム”についてお話ししたいと思います

 

 

皆さんは日々何について頑張っていますか?

 

仕事?

趣味?

人間関係?

恋愛関係?

 

人間ですからたくさんありますよね。

 

私は、今絶賛頑張っています。

1番はお金管

2番に仕事関係

3番に家族関係

 

です。

 

そんなの当たり前だろ!!と思いますよね。^_^

 

 

これは前置きです。

 

 

皆さん、顕在意識頑張っている部分と、潜在意識で頑張ってしまっている部分があると思います。

 

 

上記でお話ししたことは、あくまで

顕在意識の部分です。

 

 

それとは逆の潜在意識の部分についてお話をしたいと思います。

 

 

 

潜在意識で頑張ってしまっていることとは、一体何なんでしょうか?

 

 

例えていえば

⚪︎満員電車に乗る

⚪︎世間体の圧力

⚪︎自分のネガティブな部分との戦い

 

いーっぱいあります。

これもまた人それぞれです。

 

 

私は、

ネガティブな記事をなるべく見ないようにする!!

ということを潜在的に頑張ってしまっていました。

 

 

 

でもどうでしょう?

 

こういった潜在的な部分に気付いて、改善していくことは、自分の人生を豊かにする大事なことではないでしょうか??

 

 

これは、3月21日、voicyで西野亮廣さんから配信された“キンコン西野の圧倒的時間管理術”の直結した話です。

 

 

よければお聞きになってください。

 

ネガティブな記事を見ないようにする……

これをいかに解決するか。

 

それは至って簡単。

見ないシステムをつくればいい!!!

 

 

あの配信を聞いて確かにそうだなと思いました。

 

実は1週間ほど前に私も同じことをしたのです。

 

⚪︎見たくないものを流すフォロワーさんのフォローを外す

⚪︎コロナが恐ろしくなるからTVはなるべくつけない

⚪︎仕事に使うアプリは通知をoffにして一定時間ごとに見る

 

などです。

 

そうしたら、かなり心持ちが楽になりました!!

 

先ほどの例で言ったら、

⚪︎満員電車に乗らなくてもいいように通勤経路を見直す

⚪︎世間体を気にしなくてもいいように一旦自分のからにこもってみる

⚪︎ネガティブな感情が襲ってきたら、集中できる趣味をする

 

などなど。

これはあくまで私の対処法です。

 

人それぞれあると思います。

 

 

 

こんな感じで、自分が頑張らなくてもいいようなシステム作りをしてみてはいかがでしょうか?

 

いかがだったでしょうか?

今回はいつもより長編になってしまいました。^_^

 

 

ご覧になってくれているあなたが大好きです。

 

 

今日も張り切っていきましょう!!