【学校では教えてくれない】パーフェクトは可愛くない

f:id:tomi1999:20200322110210p:image

 

 

おはようございます!

moekaです。

 

 

今日は“パーフェクトは可愛くない”という話をしようと思います!

 

まずはお馴染み!

パーフェクトについて調べました!

 

完全な,申し分のない,理想的な,そろっている,欠けていない,正確な,寸分たがわぬ,純粋の,まったくの,最適の

wiki参照

 

だそうです。

 

純粋の、という意味もあるのですね。

 

 

今回は、完全な、という意味が1番しっくりきます。

 

 

パーフェクトは可愛くない。

これは、オリエンタルラジオ中田敦彦さんがYoutubeにてポロッと言っていた言葉です。

 

私はドキッとしました。

 

なぜなら

私は完全な完璧主義者だからです!!

 

仕事でもプライベートでも……

 

 

確かに日本人って完璧主義者が多いイメージがありますよね。

 

上記にも書いてあった通り、完全な、申し分ないといったいみに沿っていると言っても過言ではないと思います。

 

 

 

さて、パーフェクトは可愛くない。

とはどう言った意味なんでしょうか?

 

私なりに答えを出してみました。

 

簡潔にいうと…

完全である人間は可愛げがなく、好かれない。

 

 

この逆で

完全でなくても、人間らしい部分があれば好かれる。

 

 

が生きる上で大事なのではないのかなと思いました。

 

先日あげた“減点方式の日本人”の自分視点の話になりますね。

 

 

 

完璧な人はいないのですから、どこか抜けていてもいいんです。

 

 

むしろ

人間だからしょうがないよね”

と言われる人間力が大事なのではないでしょうか??

 

 

 

あなたは人間なのですから、もっと楽に生きて大丈夫なんです。

 

 

これが今日伝えたかったことです!!

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今日も頑張っていきましょう^  ^