【学校では教えてくれない】環境を変えるということ

f:id:tomi1999:20200318073351j:image

 

おはようございます!

 

moekaです。

 

 

本日は、“環境を変えるということ”という話をしていきたいと思います。

 

 まずはおなじみ!

環境というワードから調べていきましょう(^^)

 

環境(かんきょう)は、広義においては人、生物をを取り巻く家庭・社会・自然などの外的な事の総体であり、狭義ではその中で人や生物に何らかの影響を与えるものだけを指す場合もある。特に限定しない場合、人間を中心とする生物・生態系を取り巻く環境のことである場合が多い。

wiki参照

 

だそうです。

とりあえず、生きている上で周りを取り巻くもののこと。

ということですね!!

 

これを変えるということです。

 

私は、2019年の8月。

初めて自分の力で環境を変えました。

 

 

家族で引越しなどはありましたが、自ら実家を出ました。

 

19歳のときです。

 

 

それには中々の苦悩がありました。

初めての物件探し、初めての家族以外の人との暮らし、初めての全金銭管理。

 

今の旦那さんと生活し始めたので、金銭的に辛いけとはなかったのですが、

 

金銭管理が辛かった(^^;

 

 

一歩間違えたら、来月きつくなる…。

という恐怖と戦ってましたw

 

 

 

私の経験談はこんなものです。

 

環境を変えるって、家を変える他にも沢山ありますよね。

部活動を変える、仕事を変える、習い事を変える、学校を変える、などなど。

数え切れません。

 

 

私はつぎに、仕事を変えたい!!

と思っています。

 

 

初めて自分で環境を変えて思ったことは、

大変だけれど、自分の身に確実になったな。

と思いました。

 

 

頻繁にする必要はないけれど、人生に数回でも、環境を変えてみてはいかがですか??

勇気がいることですが、今の環境から飛び出すと新たな世界が見れます。

 

 

いかがだったでしょうか??

 

良かったら是非フォローお願いします(^^)

 

本日も頑張っていきましょう(^^)