【小話】それって本当に優しさなの?

f:id:tomi1999:20200317075014j:imageおはようございます!

 

moekaです。

 

 

本日は、“それって本当に優しさなの?”という話題を話していこうと思います!( ̄∀ ̄)

 

 

まず優しさとはなんなのでしょうか?

優しさとは、自分に対する見返りを求めず、損得を考えずに相手のためになる行動を進んで行うことです。

元々は形容詞である「優しい」に、接尾語である「さ」がつくことで体言化したもので、心が温かく思いやりがあることを意味しています。 単に親切なだけではなく、損得勘定のない思いやりの気持ちや行動を意味する言葉と言えるでしょう。

wiki参照

だそう。

 

私はこの前こんな経験をしました。

 

仕事でとあるパートさんが暇な時休憩をとろうとしたら、

暇にもかかわらず上司は指示出しができずパート達を見て見ぬふりをしたのです。

 

休憩中、そのパートさんに話を伺ったら、

“あの人は優しいからね〜。”と。

 

私は思いました。

それは優しさなのですか?

責任逃れでは?

と。

 

 

優しさってもっと心があったまるものではないのですか。と思いました。

 

 

そんな私の矛盾を感じたという話です。笑

 

 

いかがだったでしょうか?

今日は為になる話というよりも愚痴っぽくなってしまいましたね。笑

 

では本日も頑張っていきましょう!!(^^)