【学校では教えてくれない】減点方式の日本人

f:id:tomi1999:20200310203745p:image

 

こんにちは!

moekaです。

 

 

今日のお題は“減点方式の日本人”です。

 

あなたは人の好感度を判断する時どうしていますか?

 

 

無意識に、

“この人はこれが出来ない、これが出来ない…。ということは、自分にとってこのくらいの信頼度。”

という風に判断していませんか?

 

 

例えて言うのであれば、

職場の先輩Aは接客はうまいが、人とのコミュニケーションが下手。

おまけに仕事の抜けが多い。

 

あなたは先輩Aのことをどう思いますか?

 

仕事の抜けが多い、コミュニケーション下手な先輩って思いません?

 

 

これが人を判断する減点方式です!!!

 

つい負の印象ばかり印象づきますよね。

 

仕事の抜けが多いし、コミュニケーション下手だが、

接客は他の人よりも得意!

と言うから印象が消えてしまっています。

100%から考えて、ダメなところから考える。

 

これは日本人の特徴なんです。

 

 

これを加点方式にするだけで生きるのが楽になります。

 

 

負の部分ではなく、正の部分になるべく意識をむけるようにします。

 

誰だって100%完璧な人なんていませんから。笑

 

いかがだったでしょうか?

 

今日も頑張っていきましょ〜!!