【moekaのぐだぐだ講義】今だから伝えたいゲーテの教え

f:id:tomi1999:20200331142937p:image

 

こんばんわ✨

moekaです。

 

 

今回のテーマは“今だから伝えたいゲーテの教え”です^_^

 

 

皆さんゲーテはご存知でしょうか?

 

まずはお馴染み、ゲーテという人物について調べました。

本名、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

ゲーテは劇作家、小説家、自然科学者(色彩論、形態学、生物学、地質学、自然哲学、汎神論)、政治家、法律家。ドイツを代表する文豪であり、小説『若きウェルテルの悩み』『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』、叙事詩『ヘルマンとドロテーア』、詩劇『ファウスト』など広い分野で重要な作品を残した人物。

Wiki参照

 

様々な功績を残した人だということが分かりますね。

 

 

果たして、ゲーテのなにを伝えたいか。

本題に入っていきます

 

ゲーテは生きる上で大切な格言を残しています。

 

私が伝えたいものを紹介いたします!!

 

⚪︎毎日を生きよ。あなたの人生が始まった時のように。

 

⚪︎人生において重要なのは生きることであって、生きた結果ではない。

 

⚪︎一つのことが万人にあてはまりはしない。

めいめい自分にふさわしい流儀を求めよ。

 

 

いかがでしょうか?

 

私にとってはずしっとくる言葉ばかりです。

 

 

今世界はコロナウイルスに侵されています。

著名人の死に私も涙しました。

 

今大事なのは、自分のできることをして毎日生きることなのです。

 

 

 

デマ情報などが蔓延っていますが、どうか自分らしく生きてください。

 

 

この時代にぴったりの格言を最後にご紹介いたしましょう。

 

この動揺する時代に

自分までぐらつくのは災いを増すばかりだ。

おのれの志を守ってゆずらぬ者だけが

世の中を作り上げて行くのだ。

 

 

 

こんな時だからこそ、みんなで力を合わせて乗り越えましょう。

 

 

 

最後に、志村けんさん。

ご冥福をお祈りいたします。

あなた子どもの頃からの大スターでした。

是非天国でも、いろんな人を笑わせてください。

あなたの生きたこの時代に生まれてこれて幸せでした。