【学校では教えてくれない】誰だって初めて。

f:id:tomi1999:20200309144846p:image

こんにちは。

moekaです。

 

今日のお題は“誰だって初めて”です。

今日、私の母からこんなLINEが届きました。

 

“妹ちゃんが最近避けているみたい…”と。

 

ちなみに妹ちゃんは18歳です。

私が家を出てから自分の部屋ができ、部屋に篭りっきりだとかなんとか……。

 

私は思いました。

“そんな時期もあるよね!!!”

そうなんです。

これは、子供が子供なりに親と距離を開けつつあるだけなのです。

 

軽い親離れ。

と言った方が早いでしょうか。

 

ぶっちゃけ私もありました。笑

 

そしてこの思いを母に伝えました。

“妹ちゃんは、家族が嫌いではなく、ただ軽い親離れをしているだけだと思う”と。

 

ここですごいのが母で、一旦立ち止まってくれたのです。

 

本当に私の母ちゃんは凄い人ですよ

 

そう。

母ちゃんだって母ちゃんやるの初めてなんです!!

初めてで行き詰まるなんて当たり前なんです!!

 

そりゃ何人子供を産もうが、それぞれ違うわけですから、一人一人はじめてなんです。

 

私はまだ子供を産んだことがないので、想像でしかわからないのですが、本当母ちゃんって凄いんです。

 

母ちゃんは母ちゃんらしく生きたらいいと思います。

 

間違ってたかもなんて思う必要ありません。

 

だって今こうして私が笑顔で生活していることこそが、母ちゃんの育児の成功なのですから。